忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
作詞家・高橋麗子のBlog   *写真はランダムで表示されます*
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パントマイミストであり大道芸人である、
赤モヒカンのケッチ!と、黄モヒカンのHIRO-PONの2人組ユニット
「が~まるちょば」の舞台を、先日見てきました♪

「が~まるちょば」って不思議な言葉…
おまじないの呪文みたい…
ちなみにグルジア語で「こんにちは」を意味する「GAMARJOBAT」に由来しているそうです。

えっと…

グルジア語って、どこの言葉???

ということで調べてみたら、
グルジアという国の言葉でした。

グルジアって、どこ???

ということで調べてみたら、
旧ソビエト連邦の構成国のひとつで、1991年に独立した共和国なんだそうです。
黒海の東岸にあるそうで。
地球儀を回したくなりますね。

さてさて、「が~まるちょば」の舞台ですが、サイレントです。
「んー」「んんんんん~」とか言うときもありますが、
『言葉』を発することはありません。
だから、どの国のどの言語の人が見ても分かる!!楽しい!!

衣装と音楽と照明以外は、セット無しのパントマイム。
『言葉』を発することなく、どんな会話をしているのかが見える。
素晴らしい舞台でした。

私は『言葉』を使い、『声』に関わる仕事をしているので、
彼らの表現とは真逆なのです。
でもね、こういう真逆なことって、すごく勉強になったりするのです。

ただ、舞台を見ている間は、研究だの勉強だの考えたりはせず、
心からいっぱい笑って楽しんできました。
そして、まだ見たことのない人に見せたいなぁと思いました。

いまは大人気だから、チケット取るのは難しいかもしれないけど、
何かの機会があったら、また見に行きたい舞台です。






 

PR
昨日はKAKOさんのライブに行って来ました~♪
ピアノとギター&パーカッションの編成で、
素敵なアコースティックライブでした☆
KAKOさんの伸びやかな歌声にぴったりで、癒されてきました~。

対バンのJ.e.t.さんライブも素敵でした!
サポートに1stバイオリン、2ndバイオリン、チェロ、ギター。
会場を包み込む音楽の世界は、本当に素晴らしかったです。

久しぶりに行ったグレープフルーツムーン。
ちゃんと、道を間違わずに行けましたよ(笑)








お友達と舞台を見てきました♪

「8時だヨ!全員出勤-専務と部長とたまたま芋洗坂係長-」

d4809598jpeg


いま話題の、芋洗坂係長が出演!
というか、この舞台、何度目かの再演なのだそうで、
このお話で「芋洗坂係長」が生まれたそうです。
「芋洗坂係長」こと小浦さんは、この舞台の脚本と演出もされていらっしゃいます。

実は、以前見に行った舞台、「ギャラクシー家族 山田」に出演されていた
後野さんが出演ということで行くことにしたら、
「芋洗坂係長が出演」ということを後から知りまして…ちょっとビックリでした。

舞台はコミカルなミュージカルテイスト。
大丈夫?って会社の、大丈夫?ってサラリーマンのお話。
通勤の電車内で、知らない女性たちの話に割り込んでしまったり、
仕事中は私語厳禁と、ペンを叩いて会話したり(笑)。
そして垣間見える、それぞれの家庭の事情。

所狭しと踊ったり、
素晴らしいボディパーカッションがあったり。

そして、台本なのかアドリブなのか無茶振りなのか分からない展開も(笑)

とっても面白い舞台でした♪
また再演、ある、かも?





 

昨日は石橋優子ちゃんのソロライブを見に行ってきました♪

大人っぽくて、キュートで、素敵でした☆

今回の選曲は、割と「大人の女性」だったかな?

自分選んだ夢、自分の選んだ道を、あきらめない。

そんなメッセージがたくさん詰まったライブでした。

優子ちゃんのソロ発信ライブは、しばらく予定がないとのこと。
でも、5月にはCharmsのライブもあるし☆

優子ちゃんの姿を見て、私も心の中で「がんばろ」って思った夜でした。





先日、知り合いの役者さんが出演された舞台を見てきました。

幻影の朧桜
-名探偵吾妻京四郎の事件簿-

舞台でミステリーって、難しいかな?って思っていたのです。
登場人物も多いと、名前を覚えられないかも…って。
でも、そんな不安も吹き飛ぶくらい、とてもわかりやすくて、
ものすごく楽しかったです(^-^)

ゾクッとする場面、
登場人物と一緒に推理したくなる場面、
面白くて笑っちゃう場面、
ホロリとなる感動の場面。
とってもバランスが良くて、見に行けて良かったです☆

終盤は、もう、号泣…

ちなみに、主役(?)の吾妻京四郎さんは、
話も終盤にさしかかる頃にやっと出てきました(笑)
京四郎さんが登場するまでのお話は、
とーってもながーいプロローグだそうで(笑)

楽しい舞台を見に行けて、大満足でした♪
2_1_DAGY6GIXQX.jpg





日曜日は、伝承歌劇団~エウロパの軌跡~のライブへ行ってきました♪
かなり昔に演った内容を、ちょこっと修正しての再演でした。

「勇者」

お話に出てくる王子の生い立ちが、少しだけ悲しかったけど、
勇者は誕生するのです!!
とっても素敵なお話でしたよ☆

そうそう、この日のライブ、1曲目は低音弦楽士Lariosさんの新曲♪
かっこいい曲でした!
Lariosさん、いつもより髪立ってたし!(笑)
それもよかった!!

楽しいライブでした☆






昨日、4月3日、
Charmsのライブに行ってきました♪

千恵さんの紡ぎだす「こころの言葉」に耳を傾け、うるうる。
優子ちゃんのかわいらしく、温かく、力強い歌声に、うるうる。
野上さんの優しく柔らかいピアノ。
浜野さんの奏でる様々なパーカッションの不思議な音。
素敵な時間を過ごさせていただきました☆

この日は優子ちゃんのBirthday♪
ライブ後にお祝いできてよかった~☆

Happy Birthday Dear Yuko♪






布施くんが出たお芝居を見に行ってきました☆
面白かった~。
いっぱい笑っちゃったよ(^▽^)

会場で松本さちさん、佐久間紅美ちゃん、YUKKAつん、Dahnaさん、Algosさんに会って、
一緒にご飯食べました。
美味しかったな~。

そして、会場は凄い人たちからの豪華なお花がいっぱいでしたよ!(笑)
img227.jpgimg228.jpgimg230.jpg





松本さちさんと河原木志穂ちゃんのユニット『Matsu-Ragi』のライブに行ってきました♪
今回はアコースティックということで、ピアノ一本のアレンジで6曲!
私が作詞した「いつも二人で」のアコースティックバージョン、すごく良かったです。
トークで「今日は作詞した方も見に来てます。あの辺に…」と、
軽くライトがこちらを照らしたときはビビリましたが(汗)。
とっても素敵なライブでした~♪

そしてライブ終了後、2人を激写してきました(笑)
img200.jpg
おそろいの(でもちょっとだけ違う)衣装も良かったです(^-^)。




 

昨夜、演劇ユニット日の丸エンジンさんによる舞台
「ギャラクシー家族山田」を観てきました。
gyarakusi-omote.jpg
タイトルが強烈だし、事前に頂いたチラシを読みながらも、
うーん…いったいどんなお話なんだろう?と思っていました(笑)。
全編コメディータッチの笑える話だと勝手に想像して観に行ったのですが、
面白くて、笑えて、でも、泣けて、考えさせられる、とっても素敵なお芝居でした。

こちらの公演は、10月28日(日)までやってます。
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/hinomaruengine/




 

  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
作詞家・高橋麗子
性別:
女性
誕生日:
1975/01/06
自己紹介:
作詞家です。
ゲームやドラマCDの主題歌等を主に書いています。

Twitterアカウントtkhsrik

リンクフリーです。
メールフォームよりご一報くださいませ。
「a blue-and-white flycatcher」とは、オオルリのこと。美しく囀る蒼い鳥。
  • 高橋麗子・作詞作品
  • メールフォーム
お問い合わせ、メッセージはこちら♪
  • ブログ内検索
  • 最新CM
(08/15)
(08/15)
(08/14)
(05/20)
(05/19)
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © a blue-and-white flycatcher All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]