忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
作詞家・高橋麗子のBlog   *写真はランダムで表示されます*
2017/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blogのタイトル部分の写真を変えましたよ~(^-^)
写真はランダムに表示されます。

撮影スタジオで、
ちゃんとヘアメイクもしていただいて、
カメラマンさんに写真も撮っていただいたので、
頑張って載せました!!

ヘアメイクは伝承歌劇団さんのヘアメイクも担当しているマイコちゃん♪
撮影は、こちらも伝承歌劇団さんや、YURIAさんの撮影などをされているカメラマンの伸さん
いつも(ほぼ飲みの席で 笑)お世話になっています!

自分の写真を選ぶのって、大変だね~(^-^;。

プロフィールのティラミス写真は、まだ残しておこうかしら?(笑)






 

PR
細井聡司さん主催の集まりに行ってきました♪
さち王子、YUKKAつん、イラストレーターの綾さん、
カメラマンの伸さん、伝承さんのSTAFF兄さまと、わらわらと。

まずはお花見。
桜を眺めながら、のんびりお散歩です。

桜の木の向こう側には夕日が。
110412_1.jpg

菜の花越しの桜。
110412_2.jpg
※この写真撮ってる時の、さち王子と私の姿は、
YUKKAつんのブログをご覧ください(笑)


チューリップ越しの桜。
110412_3.jpg
※この写真撮ってる時の、なんだか寂しい私の姿は、
YUKKAつんのブログをご覧ください(笑)

久しぶりに土の上を歩きました。
落ち葉の上を歩くと、ふかふかする感覚、気持ちよかったな~。
途中のドッグランで、かわいいわんこたちを見たり、
たっぷり癒されてきました♪

そして、美味しいお料理を食べて~
110412_4.jpg
お刺身の盛り合わせだよ♪

そして、細井さんがYUKKAつんのライムを絞るっ!
110412_5.jpg
※写真はご本人の許可を得て掲載しています。無断転載、二次使用は厳禁です。

そういえば、お花見散歩してるときに見かけた木。
110412_6.jpg
見事な枝ぶり。
この木なんの木?


皆さんとは地震以来の再会だったので、
お互いの顔が見れたことが嬉しかったり安心したり。
いろいろな話も出来て、凄く充実した時間でした。

今回お声掛けしてくださった細井さんが出演されている、
「絶対顎髭領域」は、毎週月曜日の22時からですよ!
http://www.hosplug.com/radio.html
私もほぼ毎週、視聴しています(笑)


桜の時期には、なるべく桜を見に行きたいですね。
まだまだ、春はこれから(^-^)**






前々から決まっていた法事のため、
日帰りで栃木に行きました。

地震の影響のため、東北新幹線は東京-那須高原のみの運行。
前日にみどりの窓口に聞きに行ったら、
臨時ダイヤのため、その日その日で発車時刻の変更もあるらしく、
1時間に2本、という以外の情報が得られず、焦った焦った!

在来線のダイヤも通常通りではないので、
とにかく早めに家を出なきゃってことで、
朝6時半に起きて、いざ東京駅へ!
通常よりも所要時間がかかることも踏まえて、早めの新幹線に乗りました。
サンドイッチ買って(笑)。

グリーン車以外はすべて自由席ということで、
満席だったらどうしよう…と思っていたら、ガラガラでした(^-^;。

無事に宇都宮に到着して、法事の行われるお寺へ。
お寺でも、お墓や灯篭が倒れるなどの被害があったそうです。

無事に法事も済んで、親戚宅にみんなで集まっていたら、
大きな地震が…
直下型のような振動だったので、物が倒れたりはしませんでした。

栃木県でも、3月11日の地震では、大きな被害が出ている地域があります。
あまり報道されていないので、知らない方の方が多いかと思います。
私も親族に聞くまでは、知りませんでした。
古い家屋などの多い地域もあるため、かなりの被害が出たそうです。

一連の話を聞いて、驚きました。

「東北新幹線、よく動いたな」

東京、上野から大宮、小山、宇都宮、那須塩原を通る東北新幹線。
新幹線の高架が被害を受けなかったことは、奇跡かもしれません。

今回も餃子を食べる時間がなかったのですが(笑)、
都内でもたくさん売っている栃木県産の野菜や果物など、
今後もたくさん購入したいな、と、改めて思いました。






 

募金、出来る範囲でしてきました(^-^)。
少しでも役に立てるなら、
その気持ちがちょっとずつでもいいから集まれば、
大きな力になると信じて。

節電、出来る範囲でしています(^-^)。
使わないコンセントは抜いて、
いつもよりもこまめに電気を消して。
もともと真冬でも暖房器具を使わずに、
フリース素材の温かい部屋着&毛布で過ごしているので、
計画停電の時も、節電しようって時も、へっちゃらです!
そのひとつひとつの積み重ねで、
被災地の皆さんのところにも灯りがともりますように。

外食、行ける範囲で行ってます(^-^)
首都圏の地震の被害は少なかったのですが、
外食産業が大変です。お客さんがいません!
1つのお店に5世帯の人が行けば、
5世帯の節電になるし、経済効果にも繋がりますよね。
無理しない範囲で、たまには外食、いかがですか?(^-^)

買い占め、してませんよ!
11日から家にあるもので過ごし、足りないものだけ買いに行ってます。
不安で買ってしまう人が多いようですが、
電気もガスも水道も大丈夫な地域ですから、
必要なものを、必要な分だけ。

自分が出来る範囲で、
ちょっとずつでもいいから、出来ることをします。






3月11日(金)14時46分に起きた地震。

被害に遭われた方もたくさんいらっしゃると思います。

私は自宅で一人、作詞をしていました。
PCを立ち上げ、譜面と辞書を広げて。
カタカタと揺れはじめて、すぐにデータをセーブ。
そして大きな揺れが来るような気がして、
とっさに立ち上がり、窓際のステレオアンプが置いてあるラックを両手で押さえました。
ベランダに出られる窓を開け、ラックを手で押さえている間に、
体験したことのない揺れ。
部屋に積んでいた荷物は少し落ちましたが、何かが壊れたということもなく無事。

直後に停電になりました。
地震発生前から携帯を充電していなかったので、電池残量が半分くらいしかありませんでした。
家族や友人とはメールで安否確認。
電波が不安定なので、まとめてメールを受信しながらも、
なかなか返事のメールが送信できない。

停電しているので情報が見れない。
家の懐中電灯は、電池切れ。
マンションの各戸への給水用電動モーターが停電で動かないため、断水状態。

一度、外に出ようと思い、近所の商店街に向かったのですが、
近隣はすべて停電しているので、9割のお店は営業停止状態。
ラジオを店頭で流していた電気屋さんの前で少し放送を聴くも、
あまり状況はつかめない。
そして電気屋さんも100円均一ショップも、乾電池や懐中電灯は売り切れ。

薄暗くなるまでは商店街を散策していたのですが、
肌寒くなり、あまり暗くなってからでは帰れなくなるので、帰宅。
帰宅してから、日が落ち、
周辺の家の灯りも、お店の看板も、街灯もつかない、
真っ暗な部屋で毛布にくるまって、余震に怯え、
家族や友達とメールのやりとりをしながら過ごしました。

22時13分頃、電気が復旧しました。
灯りがあるだけでも、精神的に楽になりました。

その後見た、各地の映像。
ツイッターでの情報。
栃木の震度を、この時にやっと知りました。


あれからずっと、家族がくれた新しい懐中電灯を手元に置いています。

友達に会って話が出来たことや、
ツイッター上で、みんなが、「笑顔でいよう!」と言ってくれたことが、
本当に励みになりました。
いまは、精神的にもかなり落ち着き、作詞も再開しています。


今後しばらくは、大きな余震や停電が、いつあってもおかしくない状況です。
備えあれば憂いなし。

みんなで節電しましょう。
計画停電って、日本の高度な技術があるから出来るそうですよ!

皆様も引き続きお気をつけて。

そして、笑顔で!(^-^)

高橋麗子






 

降りましたね~、雪!!

夜、21時頃に外に出たら、
既にいい感じに積もっていて、
翌朝、外を見たら、結構な積もり具合で。

年に一度は雪景色!!

月曜日のバレンタインデイ、
ちょっとロマンティックな気分に…

うーん、都心は雪の影響で電車が止まるんじゃないかと、
皆さん家路を急いでいたようですが…

世の中、チョコの話題より、雪の話題になったバレンタインデイでしたね(笑)





 

数日間の鼻水鼻づまりに苦しみまして、
耳鼻咽喉科にお世話になってきました。

急性鼻炎、ということでして。
えー、原因不明です(^-^;。

原因不明は私の得意分野ですね!

急な寒気や乾燥が影響したんでは?とか、
風邪の初期症状的な?みたいな。

で、点鼻薬というものを初体験。
あまりの効き目にびっくりしました!!

しばらくは騙し騙し過ごします(笑)


そして本日1月20日は大寒です。
一年のうちで最も寒い時期。

ちなみに2月4日の立春の前日である、2月3日の節分までを
「寒の内」と言います。

寒さと乾燥で風邪やインフルエンザも流行っています。
私のような鼻炎も、あるかも?
今年は花粉症の方も大変そうです…
たとえ元気でも、予防のためにマスク着用(寒さ対策にもなる)、
手洗い、うがいはしっかり、
基本的なことですが、大事なことなので、
習慣にしたいと思います。

皆様もお気をつけて!






今日は各地で雪ですね。
寒の入りから10日経ち、本格的な冬到来です。
温かいセーター着ないと…

さて、この寒さの影響なのか、
先日から謎の鼻水鼻づまりに苦しんでいます。
お医者様からは
鼻炎のお薬や、
風邪の可能性があるので葛根湯などを処方して頂いたのですが、
症状が変わりません(^-^;。

実は、友人の子どもや、
知り合いのバンドマンの方なども同じ症状に苦しんでいるそうで、
これは…流行り病でしょうか?

鼻で息出来ないので、寝るときが一番つらいです(>_<)

皆様もお気をつけくださいませ。
(と言っても、どう気をつければいいのか…)


それから、
「アルトネリコ ヒュムノスミュージカル クレア&スピカ ボーカルベスト」
ご購入頂いた皆様、ありがとうございます!
ブックレットの
「EXEC_HYMME_WINDILING/.」についてですが、
lyricの欄が抜けておりました。
こちらのlyric(日本語部分の作詞)も、高橋麗子が担当させていただきました。

「ヒュムノスミュージカル スピカ~心が紡ぐ贈りもの~」リリース時は
冒頭のヒュムノスのみが収録されたため、
今回のブックレットでの記載が抜けてしまったようです。
お詫び申し上げますとともに訂正させていただきます。

また、こちらのCDについてご好評を頂き、とても嬉しく思います。
ありがとうございます!
たくさん聴いてくださいね!






1月6日、お誕生日でした(´∀`*)

たくさんの方から「お誕生日おめでとう」メールやメッセージを頂き、
私はなんて幸せ者なんでしょう。

本当にたくさんの方々に支えられていることを
改めて実感しました。

1月6日は、まだまだ年の初めであり、
また、寒の入りである小寒です。
私はいつも「今年の目標」が「今歳の目標」と重なります。
この1年も気を引き締め、精進したいと思っております。


暦の上での寒の入りから、本当に寒さが増してきました。
私の周りは風邪を引いている方も多いです(>_<)
皆様も風邪にはお気をつけください!







ここ数年、恒例となっている明治神宮参拝。

今年は参拝までの列も長く、
途中で「ここから参拝まで、1時間30分待ちです」と
警察官の方からのアナウンスもあり、
テーマパークかと思うような行列(^-^;。
でも、長時間立ちっぱなしというよりも、
ちょっとずつちょっとずつ進んで行くので、あまり苦にはならず。

しばらく進んでいくと、またアナウンスが。

「今年の参拝方法は、ちょっと変わりました」

「ちょっと」って(笑)

かわいい(笑)

混雑緩和のために、いろいろ考えて、誘導してくださる警察官の皆様、
ありがとうございます。

無事に参拝を終えて時計を見ると、
1時間30分待ちとアナウンスされた場所から、
50分経過していました。
案外、スムーズにたどり着けたようです(^-^)。


参拝を終えて、敷地内にある飲食店広場へ。
(ある意味、メインイベント)
定番の甘酒、お汁粉、じゃがバタ、ラーメン、おでん、豚汁、酒蒸しまんじゅう
の、他にも、
富士宮やきそば、もんじゃまん(肉まんの皮の中にもんじゃ焼きが入ってる)、
ケバブ、ホルモン焼き、鮎の塩焼き、ホットドック、クレープ、山形名物玉こんにゃく、
そしてタイラーメン!!
まるで夏のロックフェス会場のようでした!(^o^)

他にもいろいろありましたが、
私は大好きなタイラーメンを食べましたよ~♪
まさか、年の初めに、しかも明治神宮の敷地内で、
タイラーメンを食べられるとは!

ちなみにおみくじですが、
明治神宮のおみくじは、大吉とか、そういうものではなく、
歌が書かれています。
今年は明治天皇のお詠みになった歌でした。
私はいつも、持ち帰って、ときどき読むようにしています。

年内に他の神社に行ったら、
大吉とか、そういうおみくじを引きたいと思いま~す!





  • カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
作詞家・高橋麗子
性別:
女性
誕生日:
1975/01/06
自己紹介:
作詞家です。
ゲームやドラマCDの主題歌等を主に書いています。

Twitterアカウントtkhsrik

リンクフリーです。
メールフォームよりご一報くださいませ。
「a blue-and-white flycatcher」とは、オオルリのこと。美しく囀る蒼い鳥。
  • 高橋麗子・作詞作品
  • メールフォーム
お問い合わせ、メッセージはこちら♪
  • ブログ内検索
  • 最新CM
(08/15)
(08/15)
(08/14)
(05/20)
(05/19)
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © a blue-and-white flycatcher All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]