忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
作詞家・高橋麗子のBlog   *写真はランダムで表示されます*
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞家の日山尚さんとビュッフェランチ&カフェデート♪
たっぷりお話してきました。

IMG_0584.JPG

IMG_0587.JPG

日山さんは霜月はるかちゃんと一緒に活動していたり、
作詞だけでなく、シナリオやノベルも書く素敵な作家さん。
同業者の方ってお会いする機会がなかなかないので、
以前から「二人で会ってお話したいねー」って話していたのです。

作詞家ならでは(?)の、あんなことや、こんなこと。
「私もー!」って共感できるところがたくさんあったり。

アルトネリコでの日山さんの作詞に「うぉぉ、すてきー」って思ってたり、
そんな想いも伝えられました(*´ω`)

いろいろお話出来て、とっても楽しい時間でした。
またゆっくりいろんな話をしたいなぁ。






PR
福岡3日目、最終日。
朝、目が覚めて、
まずは窓の外の音を確認し、窓を開けました。
風の音はするものの、雨は大丈夫そう。
台風直撃は免れたかな?
飛行機の情報をiPhoneで調べる(便利な世の中だよ)。

テレビの台風情報を見ながら、
ジャパネットさんの番組を見て、
今日のジャパネットさんの売上は良さそうだなと思いました(笑)

今夏は朝食にバナナを食べていたのですが、
旅の間も朝食はバナナとヨーグルト。
ホテル近くのコンビニに売っていて助かりました。

ホテルをチェックアウトして、福岡最後の食事。

IMG_0549.JPG

漁師汁定食を頂きました。
あら汁です。お出汁が美味しい。

IMG_0550.JPG

これを食べていたら、友人から
「麗子ちゃんって、お魚好きなんだね」
たしかに、今回の旅では魚をよく食べました。
食べるの下手なんですけど、魚は好きですね。

それから、みんなでシェアした炙り明太子。

IMG_0551.JPG

これも美味しかったです。
お土産屋さんでも炙り明太子は売ってました。
私個人は、初日に食べた、明太子の天ぷらの方が好みではありましたが。

その後はお土産をいろいろ買いました。
福岡のお土産は、本当に新旧様々なものがあって、迷いました。
まだ暑い時期でしたので、明太子は買いませんでしたが、
博多ラーメンやいろいろなお菓子を買いました。

福岡空港で、ハウステンボスのミッフィー折り畳み傘を買おうかどうか、
本気で悩んだのは内緒です。
本気で悩んだー!!
買わなかったけど。

今回の私の福岡旅行記念品は、これ。

IMG_0548.JPG

はやかけん。
福岡の地下鉄で売ってます。
関東で言うところのPASMOです。
福岡のJR線での利用もOK。
残高が200円程残っていましたが、空港の売店で利用して残高0円に。
デポジット500円だけを残してお持ち帰りしました。

空港の搭乗口でふと外を見ると、
派手な色遣いの飛行機が。

IMG_0552.JPG

ポケモンの飛行機でした。
へー、どこ行きの便だろうね?なんて言ってたら、

IMG_0553.JPG

我々が乗る飛行機でした(笑)

帰りの飛行機は若干遅れたものの、無事に羽田に到着。
気流の乱れでずっと揺れていたので、
ほとんどの時間はシートベルト着用サインが出ていましたが。
帰りの耳抜きも成功し、快適に帰ることが出来ました。

台風情報に振り回される福岡旅行でしたが、
計画通りの旅が出来て、とても楽しかったです。
一緒に行った友人にも感謝。

今度は台風の時期を避けて(笑)、
適度な気候の行楽日和に行きたいです!!






出発の数日前から、
「台風直撃かもー!?」
という状況で、
その数日前には「どこにご飯食べに行こうか?」
と、お気楽だった旅行気分も一転。
グルメ情報を見るはずだった時間も全て、
台風情報に費やすなど、前途多難な福岡旅行。

9月15日(土)に羽田空港に集合した私たち。
この日、台風はどんどん北上していました。

東京は、晴れ時々雨という、ここ最近のおかしな天気。
しかし、向かうは台風上陸間際の福岡。
東京の天気など、かわいいものでした。

福岡に着陸する頃、どんよりとした曇り空。
これは…すでに雨降ってるんじゃない?っていう雰囲気。
そんな空模様を横目に、
私は耳抜きに大成功して、一人で超感激してました。
(いつも耳抜き失敗して、大変な思いをしているので)

宿のある博多に着くと、やはり雨。
台風はまだ沖縄の南。
とりあえず宿に荷物を置いて、
私たちが全員一致で放った言葉は

「おなかすいたー!!」

まずは腹ごしらえー。
定食&居酒屋さんに行って、

IMG_0536.JPG

私はあらの煮付け定食。お魚おいしー。

IMG_0535.JPG

明太子の天ぷらが気になったので、単品で注文して
みんなで頂きました。

IMG_0534.JPG

明太子を天ぷらにするという発想が無かったので、
どんな感じかな?と思っていたのですが、
半生の加減が良くて、とても美味しかった!

まずは一日目の美味しいお昼を堪能。
そして、雨の状況を見つつ、夜の計画を練るのでした。

その2に続くっ






素敵な歌い手さんや作家さんたちと過ごす夜、
「ネギ会」に参加してきました♪
なんで「ネギ会」かというと、ネギ料理のお店だから(笑)

以前からの仲良くしていただいている方々から、
初めましての方々まで、
大人数での会となりました。

楽しかった~♪♪♪

みんな繋がってるね!って、
本当に素敵な集まりでした。

参加された方々でイベントやったら、かなり豪華です!
誰が参加していたかは、あえて書きません(笑)
みんなブログやツイッター書いてるから、
わかると思うけど~。

またみんなで会える機会を作りたいなぁと、
次回開催を楽しみにしています♪






最近、割りと頻繁に、有楽町に行っています。

有楽町に行く機会と言えば、東京国際フォーラムくらいで、
待ち合わせは駅前のビックカメラしか思い浮かばない、
そんな「おのぼりさん」状態な私ですが、
有楽町界隈に詳しいお友達に連れられて、
ちょっとしたグルメツアーを堪能しております♪

まずは、お友達と以前から「行きたいね~」と話していた、
タイ料理のお店へ。

IMG_0490.JPG

「あろいなたべた」
ランチプレートはいろんな種類のお料理を堪能出来て、リーズナブル!
私の頼んだプレートは、カレー、豚の角煮、高菜の炒め物。
どのお料理も美味しかった~。

IMG_0492.JPG

お友達は違うプレートを頼んで、ちょっとシェアしながら、
そして単品で空心菜のニンニク炒めをオーダー。
昼間からニンニクを食べる女性たち(笑)

このお店、ミュージカル女優の新妻聖子さんが、
以前ブログで紹介されていたお店なんです。
新妻聖子さんのブログは、素敵なお店がたくさん紹介されています。
あ、お友達と私は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇して以来、
新妻聖子さんのファンなのです♪(私は、にわかファンですが)

ちなみにこのタイ料理のお店、
私たちはお昼前の11時半くらいに行ったのですが、
いわゆるランチの時間帯は
OLさんやサラリーマンの皆さんで満席でした!

そして、別日。
「かごしま遊楽館」という、鹿児島県のアンテナショップにあるお店、
「遊食豚彩 いちにいさん」

IMG_0496.JPG

私が頼んだのは、ランチメニューの
「豚しゃぶうどんのセット」。

IMG_0497.JPG

うどんも結構なボリュームなのに、
ごはんとお味噌汁が付く炭水化物の襲撃(笑)で、おなかいっぱいになりました♪
とんかつがお好きな方は、黒豚とんかつ等いかがですか~?
サラリーマンの方は結構頼んでましたよ。
(私は残念ながら、とんかつ苦手なので、あれですが…)

デザートに名物のアレを頼める余裕もなく、
(時間帯的にオーダー出来なかったかも?)
いつかアレに関してはリベンジしたいと思ってます。
アレって何?と思われる方も多いと思いますが、
鹿児島のデザートと言えば、あの大きな、アレですよ~!
とだけ言っておきます。リベンジ出来たら、ご報告します。
真冬にはツライかな?(^_^;

まだまだ行きたいお店がたくさんあるので、
今後も有楽町グルメツアーは開催される予定です。






iPhoneの写真フォルダが、
食べ物の写真満載になってきたので、
ここ数週間の、私の遭遇した食べ物をご覧いただきたいと思います。
夜中に見ると、テロですから、お気をつけくださいませ。

IMG_0181.JPG

はい、いきなり来ました、コレ。
ライブを見に行く前に寄った某ファミレスで、
凄いのが来たので、記念に撮っておきました。
バナナと、チョコと、チョコアイスと、生クリーム、
の主張が濃い、パンケーキ。
甘かったよ~。
でも、ボリュームと甘さのおかげで、ライブ後もお腹減らなかった(笑)

はい、続いては、こちら。

IMG_0253.JPG

なが~~~~~いナンと、カレー。
カレーはマトンです。
インド料理のお店でカレー頼む時は、マトンが多いかも。
普段はマトンって食べないから、ここぞとばかりに。
それにしても、ホントになが~~~~~いナンでした。
しかも、めちゃくちゃ美味しい!!
今まで食べたナンの中で1位かもしれない!!

さて、続きましては

IMG_0260.JPG

またもや、パンケーキ。
どんだけパンケーキ好きなんだよ自分(笑)。
パンケーキ→ナン→パンケーキっていう流れ、どうなんですか(笑)。
このお店「HONOLULU COFFEE」っていうんだけど、
どうやら最近出来たみたいで、日本は一店舗しかないんだね~。
http://honolulucoffee.co.jp/index.html
お台場のダイバーシティーに用事があって、
その帰りにのんびりしてきました。
(悪天候だったんで、ガンダムは見れなかったよ)
パンケーキ、ふわっふわで、コーヒーも美味しかったよ~。

はい、では、続きまして

IMG_0264.JPG

スウィーツな写真が続いております。女子みたいだっ。
ファーストキッチンの、
飲むプリンフロートと、マンゴーフロート。
えー、頼んだはいいが、出てきた時にデカくてビックリ(笑)
お友達とタイ・ベトナム料理を食べた帰りに、
(この時のベトナムカレーが、すっごく美味しかったの!
 でも写真ないの!)
「ソフトクリームが食べたい!」というお友達の言葉から、
ファーストキッチンに入り、思わず頼んでしまった(笑)。
あ、ちなみに私は、飲むプリンフロートを頂きました。
プリン味でしたよ。底にはカラメルソース入ってました。

えーっと、そろそろ、スウィーツ以外を。

IMG_0266.JPG

黒胡麻坦々麺。
某スタジオ近くのラーメン屋さんにて。
器も黒い、スープも黒い、だから写真撮っても黒いだけ(笑)
黒胡麻がたっぷり入ってて、とっても美味しかった~。

そして、最後に

IMG_0291.JPG

ピザ!
トマトとベーコンのピーザー!
これですね、あのですね、近所のスーパーマーケットで売ってるんです。
大きさは、ちょうど一人前って感じです。
お値段、380円!
それが、なんと夕方に30%値引きがあって、
266円!!
具もたっぷりだし、生地はモチモチ。
レンジでチンしてすぐ食べられる、お手軽さ。

はい、こんな感じです。
ちょっと写真撮っておこうっていう、
インパクト強めなものしか残ってないので、
これが全部私の食生活なワケではありません。

野菜は毎日食べてるよ~!
野菜、大好き♪
お肉は、あんまり食べてないけど。

これでお腹空いちゃった方には、ごめんなさいです。






いつも仲良しYUKKAつんさち師匠と、
伝承スタッフKIYOちゃんのお誕生日を祝ってきました~。

KIYOちゃんの手作り料理をみんなでいただきます!という
誕生日会です(何か、おかしいですか?)

私からのお土産は、

IMG_0147.jpg

ドーナツ!

IMG_0149.JPG

かわいいドーナツ!!

IMG_0148.JPG

でも、私はドーナツ食べられません。

数少ない「嫌いな食べ物」のひとつです。
食わず嫌いではありません。
ちょっとは食べられるし、過去に美味しいと思えるものもあったけど、
酷い胸やけと、酷い頭痛に苦しみます…
残念な体質です、ホントに。

で、このドーナツは、美味しいって評判を聴いて、
それならばと、以前差し入れで買って持って行ったら、
皆さんから「美味しい!」と大好評~。
自分で味見してないから、
「美味しい、らしいよ、美味しいって言うから、買ってきたよ!」
という、もの凄く根拠のない自信。
今回もみんな「美味しい!」って言ってくれたので、
良かったです( ´ ▽ ` )ノ♪

そして、本日のメインイベント、
最近、韓国料理教室に通っているKIYOちゃんのお料理!

IMG_0151.JPG

ナムル~♪

IMG_0150.JPG

チェプチェ~☆

IMG_0152.JPG

チヂミ~( ´ ▽ ` )

IMG_0153.JPG

サムゲタン!!!

どれこもれも、本当に美味しかった~♪
KIYOちゃんありがとう♪

デザートは、YUKKAつんが買ってきてくれたケーキ☆
IMG_0154.JPG

そして食後は、さち師匠とマリオカートで遊んだよ~。
安定の最下位争い。
詳しくは…YUKKAつんの5月2日のブログに書いてあります(笑)。

美味しくて楽しい一日でした♪






ゴールデンウィークに突入した途端、
お出かけのスケジュールがびっしりになっておりました、
どうもこんにちは、高橋麗子です。

昨日はお友達のおうちに集まって、
おかずやおやつを持ち寄って、「家呑み会」というのを。

私ともう一人以外は、全員、よく飲んでました。
っていうか、半数は飲みすぎでした(笑)
帰れないなら泊ればいいじゃん!を前提にした飲み会って、
恐ろしいですねぇ、ホントにwww

私は翌日(今日)の予定があったので、帰りました。
もう一人の飲まない方に送っていただき、
(車内ではこの方の嫁が、とても酔っ払っていて、
 私は後部座席で抱きつかれておりましたwww)
家に着いたの午前3時でしたけど。
送っていただき、ありがとうございました。

そして本日は、有閑マダムとのランチビュッフェ。
何度お会いしても、緊張するわー。
と思っていたのですが、
今回、あんまり緊張しなかった…なぜかしら?
いろいろお話していく中で、自分の中にあった問いが、すーっとしました。
不思議な感覚だったけど、素敵な時間でした。

そして明日もお出かけ!
毎日、誰かと会える幸せなゴールデンウィークです♪






3月29日はさっちゃん、最近ではさち師匠と我々が呼んでいる、
松本さち王子のお誕生日♪
ということで、そんなお誕生日当日に、
いつも仲良しYUKKAつんと、お祝いしてきました☆

まずはさち師匠の大好きな場所、
ラクーアの噴水公園で、

IMG_0075.JPG

銀だこ~。

さっちゃんの苦手なネギたっぷりのたこ焼き頼んですみません!
ネギ洪水起こしてすみません!!
(溢れたネギはひとつ残らず回収させていただきました)

とてもいいお天気で、
ラクーアの噴水広場や東京ドームシティは
春休みの親子連れでいっぱいでした!

この後は、場所をさっちゃんのお家に移動して、
いよいよ…

そう、私はこの日のために、特訓してきたのだ。

ある時は小麦粉を大量にこぼし、
ある時は「練り」が上手くいかず、
ある時はバターが品薄で売り切れで、
ある時はWebラジオ「トポロジカル博物館」で相方の布施さんを毒見役にし、
ある時は、、、焦がした…

そんな、そんな、苦い思い出ばかりが蘇りながら、
ついに、この日を迎えたのである。

お菓子作りが得意なYUKKAつんが作ってきてくれた、
クマさんとバラの形のマドレーヌを
「美味しい~♪」って食べてる場合じゃないんだってばよ。

さっちゃんから私へのリクエスト、
手作りクッキー

ばばーん

IMG_0076.JPG

今回はチョコチップクッキーにも挑戦してみた。

さっちゃんとYUKKAつんから、
優しい愛情たっぷりの、
「美味しい!」が聞けた時の安堵と言ったら、もぉ(感涙)


そして、本日のメインディッシュ、
YUKKAつんお手製の「大根餃子」

IMG_0080.JPG

おいらは、薄切りの大根に
餡(豚挽肉、叩いてつぶしたエビ、みじん切りの白菜を混ぜたもの)を
一生懸命包む、というお手伝いをしました。
作り方は、YUKKAつんの3月29日のBlogに書いてあるので、
チェックしてみてね!

YUKKAつん特製の春雨入り野菜スープも美味しかった~。

IMG_0081.JPG

しっかり食べて、楽しいお誕生日会でした。
さっちゃん、改めて、

お誕生日おめでとう( ´ ▽ ` )ノ♪

お誕生日ケーキがなくてごめんなさいでした。

そして、YUKKAつんから「お土産にw」って頂いた、手作りパン!

IMG_0083.JPG

中にはチーズが入っていて、めちゃ旨でした☆

いっぱい御馳走になっちゃったな~♪






昨夜、お友達と集まって、女子会してきました。
女子4人でカラオケのパセラ。
その名も「女子会プラン」っていう3時間でお食事付きの
超お得なコースを利用しました。
一日数組限定だから、予約は一ヶ月前にしたけどね。

ちなみに飲み放題つけたんだけど、
まあ、私以外の3人は、大酒呑みでしてwww
店員さんもビックリっていうか、ビビったんじゃないかってくらい、
ビールのピッチャーが何回入室したことやらwww
ちなみにカラオケ歌わずに、ゆっくり、わっきゃーお喋りしてました。

個室だし、それなりの防音もあるし、
飲み物の注文はリモコンだし、
女子だけで3時間、あんなことやこんなことの女子トークするなら、
居酒屋行くよりいいかも?って本当に思っちゃう。

飲み放題のソフトドリンクもたくさんあって、
ホットコーヒーがちゃんと美味しかったです。

あ、ホットコーヒーを頼んだ理由は、

IMG_0063.JPG

なんだか、すっごい、すっごい、ハニートーストが、
最後に出てきたから(笑)

まあ、私以外の3人は、コーヒー飲んでから、ビール飲んで、
結局最後の最後まで、お酒飲んでましたけど。

はー、いっぱい喋って、いっぱい飲み食いして、
今は口内炎が出来てます(笑)






  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
作詞家・高橋麗子
性別:
女性
誕生日:
1975/01/06
自己紹介:
作詞家です。
ゲームやドラマCDの主題歌等を主に書いています。

Twitterアカウントtkhsrik

リンクフリーです。
メールフォームよりご一報くださいませ。
「a blue-and-white flycatcher」とは、オオルリのこと。美しく囀る蒼い鳥。
  • 高橋麗子・作詞作品
  • メールフォーム
お問い合わせ、メッセージはこちら♪
  • ブログ内検索
  • 最新CM
(08/15)
(08/15)
(08/14)
(05/20)
(05/19)
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © a blue-and-white flycatcher All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]